話題の塩麹にチャレンジ①

先日、まとめて録画しておいたものをボチボチみていたら…
「つかえるテレビ」で「30日間発酵食品だけ生活」という放送がすごいインパクトでした。
(私の場合、1~2週間分の録画をまとめて見たりするので少し遅れてますが)
血液サラサラ、便秘解消、肩こりも軽減、肌もキレイに、といいことづくめ。

塩麹の作り方をネットで検索して早速、塩麹を買いにスーパーへ。
すでに塩麹は話題になっているので、スーパーでは入り口付近の特設カゴに「いま、話題の塩麹」と売られていました。
「おっ、これこれ」
瓶詰めになって既にできあがっている塩麹と、乾燥して自分で発酵させるタイプの塩麹があり、どちらも残り少ない。

迷ったあげく量が欲しかった私は乾燥ものを購入して帰宅し、さっそく作りました。

塩麹をつけて少しフタをあけて常温で翌日の写真。
e0246008_21493437.jpg
「えっ!?なんか膨らんでるぞ?ごはんみたい…。水の分量間違えたか?と不安に。」
とにかくまぜまぜして心配な3日目。(なんと2日目は不覚にも混ぜることを忘れてしまった)












「おっ、それらしくなってきた」e0246008_21502969.jpg

4日目、5日目と経過するにつれて塩麹の変化もほとんどなくなり、毎日混ぜることがちょっと面倒に…。
早く食べてみたいのにぃ。(待ち遠しくなり、瓶詰めにすりゃよかったかな)とチラッと頭をよぎる。
とにかく、瓶詰めを購入してそれをあれこれ試して食べている間に乾燥ものを発酵させていれば無駄がなかった。

「でも、せっかく自分で発酵させてるんだし」と思い、待ち続けてやっと10日目。
「そろそろいいかな」と思いまぜまぜしてみるものの、あまりトロッとしていないような…。
「ちょっと味見」と味見してみると「かっ、辛っ!!」
なんだか不安です。
そろそろふたをして冷蔵庫で保存しようか、もう少し常温で発酵させたほうがいいのか悩む。

やっぱり一度瓶詰めでちゃんと出来ているものを味や食感を確認しておくべきだったかな。

※ホームページには30日間の実際のレシピも現在のところ公開されています。
(しばらくするとなくなると思うので印刷、または保存しておいたほうがいいかも)

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-02-27 15:00 | ダイアリー