話題の塩麹にチャレンジ②

発酵食品がマイブームになっている私です。
以前、私のブログで「うぶげ」について掲載したことがあるのですが、たぶん、この「つかえるテレビ」だったと思います。
韓国の女性の肌が美しいと思ったのですが、発酵食品であるキムチも、その理由のひとつなんでしょうね。

塩麹を発酵させている間にトマト鍋をしようと思い、スーパーへトマトジュースを買いに行ったらトマトジュースが売り切れていました。

今度はトマト!?
「いそがしいなぁ~」とつぶやきながらトマトジュースで味付けはあきらめて缶詰め売り場にかろうじて残っていたトマトの水煮缶で代用。

ところで、その塩麹ですが。
発酵したのか、してないのかわからないけど、とりあえず10日ほど経過したので。
とにかく何かにつけて食べてみたい~というわけで、激安だった「かつおのたたき」に2時間ほどつけてみました。
ポンズなどは必要なく、塩麹の塩分がけっこうあるのでそのまま食べてOKで、思ったほど違和感なし。

その後、なにかしら毎日お肉も塩麹をもみこんでから調理してみたり、納豆やキムチ、プーアール茶で発酵食中心にしてみました。
3日ほど経過した頃に、なんだか内臓系が痛んで「なんだかヤバイ。病院に行ったほうがいいかも」というような深刻なことが身体の中で起こっているようでした。
このときは発酵食品とは無関係だと思っていたのですが、その後真っ黒なウンチが出て…。
「内臓から出血している!?」と、かなり驚きました。
しかし、このあとお腹がぺっちゃんこになり、何年ぶりかに感じる爽快感が。
たぶん(たぶんですよ)腸内にへばりついていたものに発酵食品が働きかけ、すべてを押し出したような感じです。

そして!
ここ何年も52キロ台をキープしたままの体重が50キロ台にあっさり減りました。
思わず、体重計の上で固まり、その数値からしばらく目が離せませんでした。

もう、その効果に驚きを隠せません。
長年苦しんできた便秘と間違いなくさようならできそうな予感。
ぽっこりおなかもぺったんこに!!
スゴイ。凄すぎる。
今まで色々と試してきましたが、こんなに効果てきめんで実感できた出来事は珍しいです。
発酵食品バンザイ★

※ちなみに、マグロのお刺身は九州でいただいた【ゆずすこ】というタバスコのゆずバージョンをおしょうゆに2~3滴かけて食べるとおいしいです。
私は、もうマグロのお刺身はゆずすこがなければ食べられくなってしまいました。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-03-05 14:59 | ダイアリー