Tシャツの黒カビが落ちた

春頃にはユニフォームのチャックが壊れて四苦八苦し、やっと落ち着いていたのに…。
今度は夏のユニフォームや体操服の「黒カビ」について子供から毎日のように「どうにかして」と問い詰められる日々。
1~2週間は「いろいろしたけど取れないし」とか「どうすれば落ちるのかな~」とか言いながらはぐらかし、そのうち忘れてくれたら夏も終わるし。そうすれば来年は卒業だからこの夏だけ我慢してくれればいいんだし。
そんなふうにたかをくくっていたのですが。

さすがに最後にはキレられて、「どうにかして、って何回も言うてるやろ~!!」とわめき倒され…。

仕方なく、ひと夏のために新品を購入しなければ、と思っていました。
しかし、体操服は近所に2件しか購入できるお店がなく、しかも日曜日はお休みだし平日は仕事で行けないしで、困り果てていました。

ネットでもいろいろ調べて「漂白剤に一晩つける」「キッチンハイターに一晩つける」とか毎日試行錯誤していたのですが、黒カビはまったく動じず、落ちる気配はみじんもない。

大事な背番号などがボロボロになってきて、取り返しのつかないことになりそうな予感がプンプンするし。

「そうだ!!落ちないなら、塗ればいいのか」と思い、白の油性マジックを購入し、カビを白く塗ってみました。
すると…
その白く塗った部分が固くなり、とても変で、とうとう着れない状態にまでなってしまった…。
うちの子、これにはかなり怒らせてしまいました。
「普通、塗るか!?そんなこと誰もしない!!」

だよね~
やっぱりね~

「ま、まずい。。。やっぱり購入するしかないか…」
クラブのユニフォームはさすがに顧問の先生に連絡すると「もう少しで卒業ですからユニフォームの代わりに体操服で練習すればいいですよ」と言ってくださり、「ホッ」と胸をなでおろしました。
「いえ、体操服も同じ状態なんです」とは言わず、これはなんとかして電話ででも注文し、平日に受け取りにいかねば…。
決心して体操服を注文しました。
思ったよりお安くて、1,500円ほど。「案外安かった。もう少し早く注文しとけばよかったな~」と内心思っていたのですが。。。

「じゃ、この黒カビだらけの体操服は新品が到着すれば、捨てましょう」と諦めました。

諦めた途端
034.gif
「カビといえばカビキラーじゃない!?」とふと思いつき、「どうせもうすぐ捨てるんだし」と、早速黒カビに大胆に「シュッシュッ。」
「あれ…?」なんだかカビがカビキラーから逃げるように移動しているような、広がっていくような感じに見えました。
「錯覚かな…」と思いつつ、とにかくカビキラーをふきつけてしばらく置いてみることにしました。
10分ほどして、なんだか気になり見てみると…「えーっ!!!」そうなんです。ほんの10分ほどで黒カビの痕跡はまったく無くなっていました!!
「マジで」
005.gif
とかつぶやきながら、まだ信じられません。

とにかく洗濯機で通常の洗濯をし、乾かしてみてからじゃないとハッキリしない。
そして…乾かした翌日。

「マジか~っ!!!」というくらいキレイになっていました。
しかも、刺繍の学校名も何もかも色が抜けてしまい、ただの真っ白なTシャツになりました。
すべてが落ちてしまうのも困るかも…
しかし、みごとに落ちました。
さすが「カビ」といえば「カビキラー」です。

でも、体操服もう注文しちゃったなぁ…名前の刺繍待ちだし、まさか今からキャンセルはできないよな~。。。
こんなことならもう少し早くカビキラーを思いついて試してみるべきだった…
なんて後悔してもあとのまつりなので、とにかく黒カビを落とす方法を発見したことは収穫でした。
ネットで検索しても解決策がなくて困っている方、たくさんいたので、是非ご参考にしてくださいね~
※落としたくない部分も落ちてしまうのでご注意下さい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-07-05 17:28 | ダイアリー