虫ネタ①エレベーター内にセミ

毎年、エレベーター内にセミを入れるイタズラがマンション内の子供たちで流行っているのか、エレベーター内でパニックになります。

セミはやみくもに飛び回るし、頭でも足でもしがみついてくるし、疲れてやっと帰宅して暑いエレベーターの中でセミと一緒に私もぎゃあぎゃあ騒ぐと、口もきけないほど疲れます。

先日、洗濯物を取り込もうとすると洗濯物に「コガネムシ」が。。。
コガネムシってガッシリしがみついててなかなか離れないんです。
とりあえず、コガネムシを取るエネルギー消耗を考えると暑いベランダで格闘する気力もなく、しばらくその洗濯物は干したままにすることに。

翌日はいなくなっていました。

マンションの上層階に住んでいるのに、セミやコガネムシとか突然、飛んできて毎年ひとりでパニックします。

マンションの周りには木が植えてあり、子供が虫とり網と虫かごを装備してセミ取りをしている様子を夏休みに入って、よく見かけてはいました。

「私も子供の頃はセミ取りしたなぁ」「私が子供の頃はセミも素早くて都会のセミみたいに簡単には捕まらなかったけど」ぐらいの感想でぼんやり眺めていましたが…。

この子供がうちのマンションの下の階の子供で、昼間にカゴいっぱい捕まえたセミを「バイバーイ」とか言いながら赤ちゃんを抱っこした母親らしき人物と一緒に手を振っている姿を後日発見!!

愕然。
「おまえか…」
「バイバーイ」じゃねーよ、勘弁してほしいわ。
おかげでうちは入口もベランダもセミだらけで毎日がセミパニックじゃないか。

そんな子供の夏休みの楽しみに目くじらたてるのもどうかと思うので、ここは大人として、もうしばらく我慢することに。

でも…ブチ切れる前にやめてほしい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-16 14:15 | ダイアリー