人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまもうまい季節ですね~♪

なんだか毎日食べることしか考えてないようで(そんなことはないんですけどね)恐縮です。

脂がのってサンマがうまい季節ですね~。

我が家ではサンマの翌日に高確率で出てくるメニューがあります。(私が出してるんですが)

サンマにはやっぱり大根おろしが必須。

そういうわけでサンマに大量の大根おろしを準備します。
すると、大根おろしが残ってしまいます。
むしろ「残ってもいい」勢いの大根おろしなわけです。

翌日、スーパーですでに揚げてある唐揚げと、ししとうを購入。
そして夏に使い切れなかっためんつゆも登場。

鍋に唐揚げが半分見えるくらいのめんつゆにししとうを投入。

ひと煮立ちしたら大根おろしを投入。

できあがり。

超簡単、スピードメニュー。

その日は、たまたま息子とふたりで食べることになりました。

「大丈夫かな…」
心配になってきました。
息子がキレて「もう食べない」と怒る事態になるんじゃあるまいな…。

その心配のもとは「ししとう」です。

スーパーで一瞬悩んだんですよね。
「ししとう」以外のなにか違う食材を入れようと思い野菜売り場をウロウロしたものの、ピーマンでもダメだし、やっぱり「ししとう」じゃなきゃだめだ、と思いずらっと並んだししとうをいくら見比べても「なんちゃってししとう」が見分けられなかった。

「大丈夫だろう」と信じていたわけですが。

「か、からっ!!」
くちの中でししとうが大暴れ。
「当たってしまった」
しばらくくちの中のししとうと格闘し、涙目になり。やっと落ち着いたら
息子が「どうしたん?」
「ししとうなのか唐辛子なのかはっきりしないなんちゃってししとうが当たった」
もう、それから何を食べても舌がピリピリ痛いし、味もよくわからない。
でもよかった~息子じゃなくて私で。

いやいや、まだまだありました。
息子も「うっ」と言って動かない。
「また当たり?」
「からっ!!からっ!!マジからっ!!ヤバっ!!」と連発しつつも、食べてはくれました。

「も~いややな~ししとうなんか、唐辛子なんかはっきりしてほしいよな~」とぼやきながら結局食べちゃいましたが。

なんとかならないんでしょうか…

by shin-sui_21 | 2012-11-01 16:42 | ぼやき