久しぶりのブログです…。

超多忙でなかなか時間がとれず、やっと。。。やっと書き込みできる機会がやってきました。

いろいろとブログに書き込みしたいことが多々あったのですが、このところの地震について日ごろ感じていたことをカキコしたいと思います。

先日4/13日、関西では「淡路島」で震度6弱の地震がありました。

私はその1か月前ほどから「カラス」が異様にうるさいと感じ、胸騒ぎを感じていました。

とにかく「カァカァ」とカラス同士がなにやら騒いでいて、「最近カラスうるさくない??」と何度か居合わせた人にぼやいていました。

でも、みんな特に気にならなかったみたいで…。
「そうかなぁ~気のせいじゃない??」と言われたりしていた そんなある日、知人が「カラスうるさいなぁ」と私に言ったので「はっ」と見たら、確かにめちゃくちゃカラスがうるさかったのです。

私は「ねぇ。最近、カラスうるさいですよ。なんか不気味ですよね~」と返事しましたが、その後その話は続かず…。

平成7年の阪神淡路大震災の時、私は北陸にいましたが、その時は地震の数か月ほど前に地面から大きなミミズがたくさん地上に出てきてひからびて死んでいるのをたびたび見て、その時も不気味な気持ちがしたものです。

その時も身内にミミズの件は何度かつぶやいていましたが、特に誰も反応してくれずでしたが、ミミズの件は地震の予兆として掲載されていました。
コチラのサイト⇒地震情報サイト「地震の前兆現象

今後はこんなところに⇒「地震前兆現象報告」してみようかな、と思う今日この頃です。。。

直近の現象は掲示板でも⇒地震前兆掲示板

051.gifちなみにホームページやブログに貼り付けるブログパーツは⇒コチラです

[PR]

# by shin-sui_21 | 2013-04-22 17:51 | ダイアリー

★年末年始のお知らせ★

年末12/28日まで

年始1/7日より

【来客などで突然の場合には「サイトお知らせ」にて告知いたします】

2012年はエキサイトにデビューし、多くの方々にお電話やメールをいただきありがとうございました。

2013年も皆さんとともに私もいろいろな日常に悩みつつ前を向いてボチボチいこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


皆様のご多幸をお祈りいたします。

よいお年をお迎え下さい。

[PR]

# by shin-sui_21 | 2012-12-28 22:00 | ダイアリー

早いものであっという間に12月、今年も終わろうとしています。

世間では選挙やノロウィルスなど落ち着かない年末です。

私は母親が洗濯機が壊れたというのでお正月くらいしか顔を出さない実家に久しぶりに顔を出してきました。
「近所迷惑で誰かに殺されるんじゃないかと心配で」という母親を悩ませ続けた噂のその洗濯機は、洗濯の脱水をしようものなら「ガンガン」と何かがものすごい音を出し、コの字になって真ん中に公園がある団地内すべてに響き渡っています。
洗濯機がベランダにあるので毎日毎日、洗濯するたびにこんな騒音では、「誰か殺しにくるんじゃ?」とドキドキするのも無理はありません。
何かが洗濯層とドラムの間に挟まっているんでしょうが、取れない。
「結構長い間使ったし、もう買い換える」というので週末の日曜日に大型家電のお店に行くことになりました。

当日、お迎えに実家に行ったところ、母親が大型家電店に行く日の朝、掃除機をかけようと電源を入れたところ、「フンッ」とため息をついて掃除機が動かなくなった、というのです(笑)
掃除機もそうとう疲れていて、壊れてもいいタイミングを待っていたかのようです。
「じつは私も買い換え時なの」みたいな。

家電て、不思議ですね。
買い替えてもいい時に、ちゃんと壊れるタイミングがわかっているな~と感心することがよくあります。

買い換える余裕のない時は頑張って動いてくれて、「そろそろいいかな」という感じでボーナス時期に壊れてくれる(笑)

ちなみに、うちは今年も何も壊れません(笑)

[PR]

# by shin-sui_21 | 2012-12-05 17:35 | ダイアリー

なんだか毎日食べることしか考えてないようで(そんなことはないんですけどね)恐縮です。

脂がのってサンマがうまい季節ですね~。

我が家ではサンマの翌日に高確率で出てくるメニューがあります。(私が出してるんですが)

サンマにはやっぱり大根おろしが必須。

そういうわけでサンマに大量の大根おろしを準備します。
すると、大根おろしが残ってしまいます。
むしろ「残ってもいい」勢いの大根おろしなわけです。

翌日、スーパーですでに揚げてある唐揚げと、ししとうを購入。
そして夏に使い切れなかっためんつゆも登場。

鍋に唐揚げが半分見えるくらいのめんつゆにししとうを投入。

ひと煮立ちしたら大根おろしを投入。

できあがり。

超簡単、スピードメニュー。

その日は、たまたま息子とふたりで食べることになりました。

「大丈夫かな…」
心配になってきました。
息子がキレて「もう食べない」と怒る事態になるんじゃあるまいな…。

その心配のもとは「ししとう」です。

スーパーで一瞬悩んだんですよね。
「ししとう」以外のなにか違う食材を入れようと思い野菜売り場をウロウロしたものの、ピーマンでもダメだし、やっぱり「ししとう」じゃなきゃだめだ、と思いずらっと並んだししとうをいくら見比べても「なんちゃってししとう」が見分けられなかった。

「大丈夫だろう」と信じていたわけですが。

「か、からっ!!」
くちの中でししとうが大暴れ。
「当たってしまった」
しばらくくちの中のししとうと格闘し、涙目になり。やっと落ち着いたら
息子が「どうしたん?」
「ししとうなのか唐辛子なのかはっきりしないなんちゃってししとうが当たった」
もう、それから何を食べても舌がピリピリ痛いし、味もよくわからない。
でもよかった~息子じゃなくて私で。

いやいや、まだまだありました。
息子も「うっ」と言って動かない。
「また当たり?」
「からっ!!からっ!!マジからっ!!ヤバっ!!」と連発しつつも、食べてはくれました。

「も~いややな~ししとうなんか、唐辛子なんかはっきりしてほしいよな~」とぼやきながら結局食べちゃいましたが。

なんとかならないんでしょうか…

[PR]

# by shin-sui_21 | 2012-11-01 16:42 | ぼやき

さんまやかつおがうまい季節がやってきましたね★

とっても安くて新鮮だったので、かつおのたたきを買ってきました。
もう、毎週のように食べてます。

しかし、ひとつだけ困っていることが…

それは、かつおのたたきにいつもついている「たたきのたれ」

付いているのは大助かりなので贅沢は言えないとは思うのですが…

「開けにくい」んです。また、これが。

小さい袋にギザギザがあるものの、肝心な「もうちょっと」というところで開かない…

こうなったら想像できるこの後の展開。

「無理やりギュッと開けたらビャッと飛び散って服にペチャッとついてギャッと言う」
みたいなパターン。
着ていた服に飛んできた「たれ」を洗面所へ駆け込み、すぐに水洗いして洗濯カゴへ。

案の定、毎週のようにこの「たれ」の儀式と向き合っている今日この頃。

「じゃあ、使わなければいいじゃん」
いや、そうなんですけどね。
主婦の悲しい性というか。。。もったいないし、せっかくついてるし。と毎回、自問自答して結局は、使います。

些細な出来事ではありますが、なぜだか不思議と重なるんですよ~。

ある日、昼食に「スパゲティナポリタン」を作ろうとホールトマトを買ってきて
ソースを作るために缶ごとお鍋に投入。
ホールトマトを木じゃくでつぶすと「ビュッと」トマトの汁が服にピッとついて「うわっ」となって
また洗面所に直行して着ていた服を脱ぎ、急いで水洗いして洗濯カゴへ。

そして、今日。
午前中、ある講習会で缶詰状態。
喉はカラカラ。
途中トイレ休憩で何か飲み物を調達しようとダッシュ。
しかし…ない!!
自動販売機がない。
ここはビルの17階。
地上まで降りて販売機を探して戻ってこれるか…えーい、面倒くさい。
カバンをまさぐると「あった」
のど飴がひとつ入っている~ラッキー★

飴ちゃんの袋のギザギサを見たときに「イヤな予感」が。
「まさかね」
指先に神経を集中して…
「やっぱりか…」
また止まりました。
例の「あと寸前」のところで。
講習会場に戻りながら「頼むから飛び出さないで~お願いだから~」と念じ
すべてのパワーを指先に集中し「あいた」
ギリギリ飛び出さず。
くちの中に飴ちゃんを無事放り込み、「ホッ」
よかった~
自然に笑いがこみあげる。
なんとか、のど飴をゲットできました~
危なかった~
042.gif

ここで飛び出されたらきっと私は飛び出した飴ちゃんをじっとみつめ、「3秒ルール」か、「あきらめる」かを自問自答し、泣く泣く諦めてガックリしながら講習会に戻るはめになり「私はどうすればいいの」状態になってしまうところでした。
ただの「休憩中ウロウロして飴ちゃんに逃げられて丸腰で戻ってきた喉カラカラの人」になってしまう。

今日も安くて新鮮なかつおのたたきを見ると、いつも「たれ」のことはすっかり忘れ、つい買ってしまう私です。

[PR]

# by shin-sui_21 | 2012-10-26 18:13 | ぼやき