カテゴリ:ダイアリー( 31 )

久しぶりのブログです…。

超多忙でなかなか時間がとれず、やっと。。。やっと書き込みできる機会がやってきました。

いろいろとブログに書き込みしたいことが多々あったのですが、このところの地震について日ごろ感じていたことをカキコしたいと思います。

先日4/13日、関西では「淡路島」で震度6弱の地震がありました。

私はその1か月前ほどから「カラス」が異様にうるさいと感じ、胸騒ぎを感じていました。

とにかく「カァカァ」とカラス同士がなにやら騒いでいて、「最近カラスうるさくない??」と何度か居合わせた人にぼやいていました。

でも、みんな特に気にならなかったみたいで…。
「そうかなぁ~気のせいじゃない??」と言われたりしていた そんなある日、知人が「カラスうるさいなぁ」と私に言ったので「はっ」と見たら、確かにめちゃくちゃカラスがうるさかったのです。

私は「ねぇ。最近、カラスうるさいですよ。なんか不気味ですよね~」と返事しましたが、その後その話は続かず…。

平成7年の阪神淡路大震災の時、私は北陸にいましたが、その時は地震の数か月ほど前に地面から大きなミミズがたくさん地上に出てきてひからびて死んでいるのをたびたび見て、その時も不気味な気持ちがしたものです。

その時も身内にミミズの件は何度かつぶやいていましたが、特に誰も反応してくれずでしたが、ミミズの件は地震の予兆として掲載されていました。
コチラのサイト⇒地震情報サイト「地震の前兆現象

今後はこんなところに⇒「地震前兆現象報告」してみようかな、と思う今日この頃です。。。

直近の現象は掲示板でも⇒地震前兆掲示板

051.gifちなみにホームページやブログに貼り付けるブログパーツは⇒コチラです

[PR]

by shin-sui_21 | 2013-04-22 17:51 | ダイアリー

★年末年始のお知らせ★

年末12/28日まで

年始1/7日より

【来客などで突然の場合には「サイトお知らせ」にて告知いたします】

2012年はエキサイトにデビューし、多くの方々にお電話やメールをいただきありがとうございました。

2013年も皆さんとともに私もいろいろな日常に悩みつつ前を向いてボチボチいこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


皆様のご多幸をお祈りいたします。

よいお年をお迎え下さい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-12-28 22:00 | ダイアリー

早いものであっという間に12月、今年も終わろうとしています。

世間では選挙やノロウィルスなど落ち着かない年末です。

私は母親が洗濯機が壊れたというのでお正月くらいしか顔を出さない実家に久しぶりに顔を出してきました。
「近所迷惑で誰かに殺されるんじゃないかと心配で」という母親を悩ませ続けた噂のその洗濯機は、洗濯の脱水をしようものなら「ガンガン」と何かがものすごい音を出し、コの字になって真ん中に公園がある団地内すべてに響き渡っています。
洗濯機がベランダにあるので毎日毎日、洗濯するたびにこんな騒音では、「誰か殺しにくるんじゃ?」とドキドキするのも無理はありません。
何かが洗濯層とドラムの間に挟まっているんでしょうが、取れない。
「結構長い間使ったし、もう買い換える」というので週末の日曜日に大型家電のお店に行くことになりました。

当日、お迎えに実家に行ったところ、母親が大型家電店に行く日の朝、掃除機をかけようと電源を入れたところ、「フンッ」とため息をついて掃除機が動かなくなった、というのです(笑)
掃除機もそうとう疲れていて、壊れてもいいタイミングを待っていたかのようです。
「じつは私も買い換え時なの」みたいな。

家電て、不思議ですね。
買い替えてもいい時に、ちゃんと壊れるタイミングがわかっているな~と感心することがよくあります。

買い換える余裕のない時は頑張って動いてくれて、「そろそろいいかな」という感じでボーナス時期に壊れてくれる(笑)

ちなみに、うちは今年も何も壊れません(笑)

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-12-05 17:35 | ダイアリー

9月に入っても、引き続き突然のゲリラ豪雨がすごいことになってます。

体にまとわりつくような湿気は「サウナか」というような蒸し暑さでしたが、最近のゲリラ豪雨のあとは確かにちょっと涼しくなります。

傘がまったく役にたたないほどの猛烈な雨と、いまにも落ちてきそうな雷…。

明日からは3連休なのに。

ゲリラ豪雨もお休みしてほしいものですね。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-09-14 18:51 | ダイアリー

うちはマンションの上層階に住んでいるんですが、築15年ほどのそんなに新しいマンションでもないのに住み始めて3年ほど経過してみて、つくづく思うのは「ゴキブリが1度も出たことがない」こと。

マンションの上層階に暮らすのは人生初のことだったので、「上層階の虫との無縁さ」に驚きです。

私の実家はマンションの4階ですが、ゴキは頻繁に出てきてます。
ゴキがでなくなるのは何階部分からあたりなんでしょうね。

マンションなどの集合住宅では「ゴミ出し日」じゃなくてもいつでもゴミが出せるのでマメにゴミを出せるからかもしれません。

セミやらコガネムシやら赤とんぼや蛾などはマンションの外にはいますが、部屋の中に入るとすれば「ハエや植木からコバエ」程度で、ちょっとコバエ除去を設置すれば、すぐにいなくなります。

夏は「蚊」もいませんが、まれに入ってきます。
「蚊」の場合はちょっとやっかいです。

この「蚊」が入ってくるルートがあって、一階の植木あたりに蚊がたくさんいて、周辺で子供が遊んでます。
この子供に5匹くらいの蚊がくっついたままエレベーターに乗り込み、そのまま子供と共に部屋にまで侵入する蚊と、エレベーター内で違う人にくっつき、そのままその人の部屋に侵入するというパターンのようです。

1匹でも蚊が侵入すると大変で、下手すると2週間くらい1匹の蚊に苦しんだりします。

部屋の中のどこかにはいるんでしょうが、どの部屋にいるのか、わからない。

すべての部屋で蚊取り線香を炊こうもんなら煙たくてしょうがないし、すべての部屋に設置するほど虫除けも準備してないので、毎日、夜眠ろうとすると「んーんー」と顔のまわりを飛ぶ。

しばらく耐え、ブチ切れて電気をつけ「殺す」と思ったらみつからない。
すっかり寝不足で翌日の夜はとなりの子供部屋に出現、夜中に子供が電気をつけて「蚊がいる~」と言って起こされ、またもや安眠できず。

昼間、テレビを見ていても目の前をフワフワ飛んでいたら血相かえて必死で殺しにかかるものの、すぐに見失ってしまい、「覚えとけよ~」とかつぶやきつつ、あきらめ。

そんな日がしばらく続き「今夜は必ずやっちまうぞ」と決心して蚊が出現した部屋で1時間ほど勝負し、やっと殺せた時には両手を広げて「やった、やった…」と確かに間違いないかこの目でしっかり確認し、ひとりで感激し、また安眠の日々が戻ってくる。

…そんなことになってしまいます。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-23 14:30 | ダイアリー

毎年、エレベーター内にセミを入れるイタズラがマンション内の子供たちで流行っているのか、エレベーター内でパニックになります。

セミはやみくもに飛び回るし、頭でも足でもしがみついてくるし、疲れてやっと帰宅して暑いエレベーターの中でセミと一緒に私もぎゃあぎゃあ騒ぐと、口もきけないほど疲れます。

先日、洗濯物を取り込もうとすると洗濯物に「コガネムシ」が。。。
コガネムシってガッシリしがみついててなかなか離れないんです。
とりあえず、コガネムシを取るエネルギー消耗を考えると暑いベランダで格闘する気力もなく、しばらくその洗濯物は干したままにすることに。

翌日はいなくなっていました。

マンションの上層階に住んでいるのに、セミやコガネムシとか突然、飛んできて毎年ひとりでパニックします。

マンションの周りには木が植えてあり、子供が虫とり網と虫かごを装備してセミ取りをしている様子を夏休みに入って、よく見かけてはいました。

「私も子供の頃はセミ取りしたなぁ」「私が子供の頃はセミも素早くて都会のセミみたいに簡単には捕まらなかったけど」ぐらいの感想でぼんやり眺めていましたが…。

この子供がうちのマンションの下の階の子供で、昼間にカゴいっぱい捕まえたセミを「バイバーイ」とか言いながら赤ちゃんを抱っこした母親らしき人物と一緒に手を振っている姿を後日発見!!

愕然。
「おまえか…」
「バイバーイ」じゃねーよ、勘弁してほしいわ。
おかげでうちは入口もベランダもセミだらけで毎日がセミパニックじゃないか。

そんな子供の夏休みの楽しみに目くじらたてるのもどうかと思うので、ここは大人として、もうしばらく我慢することに。

でも…ブチ切れる前にやめてほしい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-16 14:15 | ダイアリー

先週は急遽、熱中症で待機できずご迷惑をおかけしました。
025.gif

朝から地元の町内会のお手伝いに出かけ、夕方に帰宅したのですが公民館のような催し会場で「飲料」を販売する係ということで、室内だし、特に熱中症対策はせずにお手伝いしておりました。

冷房はついていてもあまり意味がないようでしたが、午前中は特に問題なくこなしていたのですが…。

午後になり、2時頃からボーッとなりだして「これはヤバイ」と思い事務室で保冷剤を借り、首の後ろに保冷剤をつけ、タオルを巻いて隠し、冷やしながら作業を続けたものの、6時頃催し物が終わり、片付けている最中には意識モーローに…。

売上の計算もできないほど具合が悪くなってしまいました。

室内ということで完全に油断していたようです。

その後、帰宅してダウン。

とにかく扇風機などで少しずつ涼しくして大事には至りませんでしたが、「気がついたら熱中症になっていた」という恐怖体験でした。

毎日「死の恐怖を感じる」ほどの暑さです。
皆さんもご注意下さい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-06 14:15 | ダイアリー

いじめ問題3

いじめ問題にロックオンしており、本日3回目の投稿です。

今日26日から生徒への数百人規模の事情聴取が始まるそうです。
担任の無責任さも露呈してきています。
担任は同級生の訴えにも「ほっとけ」と言っていたとの記事が。
この担任は生徒を見捨て、間違いなく重大な責任があると思います。
先生より以前に、人として終わってます。

滋賀県警はいまさらいじめ相談ダイヤルを開設するそうですが、とにかくすべてが「事が起こってから」です…。
「予防」とか「予測」とか、できないんですかね。
もしかして「予測委員会」「予防委員会」とかも必要なんでしょうか?
現在でもいろんな機関がいろいろありそうな割には機能してないから、こんなことになっているんでしょうから。

あちこちに機関を分散すると「言い訳や言い逃れ」しやすいでしょうが、いろんな機関を通るたびにおかしくなってしまう気がします。
1つの機関にすべてを集中したほうが効率がいいはずだと思うんですがね…。

今まで役に立たなかったものは税金の無駄なので閉鎖してもらい、実際にいじめ対策に実績を残す機関だけが残ってくれればいいですが…。
近く、第三者委員会を設置するそうですが、どこまで役にたつものか観察したいと思います。

それもこれも学校に従事している人たちが、お話にならない、いい加減な人たちだから学校以外に多くの相談機関が必要なんですが。
いったい何をしに毎日学校に勤務して、学校の中で何をしてるんでしょうか?
いじめに関する電話相談が何千件も寄せられているそうですが、学校関係者やPTAは何をしてるんですかね?

ただでさえ不景気で母親も働かなければ生活やっていけないのに、学校にも安心して子供を預けることができないなんて。
安心して子供を預けられる環境を一刻も早く実現してほしいものです。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-07-26 12:56 | ダイアリー

絶大な効果に毎日塩麹を食事に取り入れ、数ヶ月が経過してます。

今は塩麹を自分で作ることはあきらめ、スーパーでチューブ入りやビン詰めで販売されているものを購入してます。
継続のコツは「自分の性格に合った継続方法」なので、私はとにかく面倒なことはダメだと思い、今後も売られているうちは購入することにしました。

そのおかげか、いまだに継続しています。
ポッコリおなかもペッタンコのまま体重もある程度落ち、「これ以上は体重は落ちないのよ」という私のカラダの反応のまま、「そうか、ここまでか。」と思いつつも自分でも「ちょうどいい線だな」と納得してます。

そんな日常で、ふと思い出したことがあります。
夏服を押入れからひっぱりだして整理していた時に「あっ!!」と思い出しました。
「この服は…」
ちょうど一年前の夏に購入したブティックでの光景が蘇ります。
普段は通り過ぎていたお店にマネキンがとってもカワイイ、フリフリのワンピースのようなのを装着していて、これにひきつけられてお店に入り、ジーッと見ていました。

ワンピースかと思いきや、つながっている。
「これじゃトイレが大変だな~」と、迷っていました。

すると、店員が近づいてきたので「これ、つなぎなんですね~」と話しかけてみました。
店員は「そうなんですよ~このタイプはみんなつなぎなんです」
「トイレが大変だな~」とつぶやくと、「そうですねぇ…妊婦さんですか?」

「妊婦!?」「いえ、妊婦じゃありません」
かなりショックでしたが、平然と切り返しました。
店員さんは「失礼しました。ごめんなさい」とすぐにあわてて謝ってくれましたが…。
謝られるのも、なんか情けない…。

苦笑いしてごまかし、「こんな店で買ってたまるか」とは思わず、やっぱり気に入ったので購入して帰宅。
しかし、3日ほど頭の中で「妊婦さんですか?」がリピートし続けていました。

それほどショックだったのにもかかわらず、特に痩せようとは思わなかったのが笑ってしまいます。
「食欲と戦うのは無理」
はじめから「私にはダイエットは無理」とわかっていたので、特にダイエットをしたこともなかったんです。

なので、「ま、いいか」と過ごしていた矢先にテレビで塩麹を知り、はまってしまった結果、今年は妊婦さんに間違えられることはなさそうです。

結局、その服はやっぱりトイレでほぼすべてを脱ぐことになり、トイレの中でブラとパンツだけの姿になってしまうし、ポッコリおなかも異様に目立って、あまり着なかったんですが…今年は着てみようかな~

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-07-09 17:53 | ダイアリー

春頃にはユニフォームのチャックが壊れて四苦八苦し、やっと落ち着いていたのに…。
今度は夏のユニフォームや体操服の「黒カビ」について子供から毎日のように「どうにかして」と問い詰められる日々。
1~2週間は「いろいろしたけど取れないし」とか「どうすれば落ちるのかな~」とか言いながらはぐらかし、そのうち忘れてくれたら夏も終わるし。そうすれば来年は卒業だからこの夏だけ我慢してくれればいいんだし。
そんなふうにたかをくくっていたのですが。

さすがに最後にはキレられて、「どうにかして、って何回も言うてるやろ~!!」とわめき倒され…。

仕方なく、ひと夏のために新品を購入しなければ、と思っていました。
しかし、体操服は近所に2件しか購入できるお店がなく、しかも日曜日はお休みだし平日は仕事で行けないしで、困り果てていました。

ネットでもいろいろ調べて「漂白剤に一晩つける」「キッチンハイターに一晩つける」とか毎日試行錯誤していたのですが、黒カビはまったく動じず、落ちる気配はみじんもない。

大事な背番号などがボロボロになってきて、取り返しのつかないことになりそうな予感がプンプンするし。

「そうだ!!落ちないなら、塗ればいいのか」と思い、白の油性マジックを購入し、カビを白く塗ってみました。
すると…
その白く塗った部分が固くなり、とても変で、とうとう着れない状態にまでなってしまった…。
うちの子、これにはかなり怒らせてしまいました。
「普通、塗るか!?そんなこと誰もしない!!」

だよね~
やっぱりね~

「ま、まずい。。。やっぱり購入するしかないか…」
クラブのユニフォームはさすがに顧問の先生に連絡すると「もう少しで卒業ですからユニフォームの代わりに体操服で練習すればいいですよ」と言ってくださり、「ホッ」と胸をなでおろしました。
「いえ、体操服も同じ状態なんです」とは言わず、これはなんとかして電話ででも注文し、平日に受け取りにいかねば…。
決心して体操服を注文しました。
思ったよりお安くて、1,500円ほど。「案外安かった。もう少し早く注文しとけばよかったな~」と内心思っていたのですが。。。

「じゃ、この黒カビだらけの体操服は新品が到着すれば、捨てましょう」と諦めました。

諦めた途端
034.gif
「カビといえばカビキラーじゃない!?」とふと思いつき、「どうせもうすぐ捨てるんだし」と、早速黒カビに大胆に「シュッシュッ。」
「あれ…?」なんだかカビがカビキラーから逃げるように移動しているような、広がっていくような感じに見えました。
「錯覚かな…」と思いつつ、とにかくカビキラーをふきつけてしばらく置いてみることにしました。
10分ほどして、なんだか気になり見てみると…「えーっ!!!」そうなんです。ほんの10分ほどで黒カビの痕跡はまったく無くなっていました!!
「マジで」
005.gif
とかつぶやきながら、まだ信じられません。

とにかく洗濯機で通常の洗濯をし、乾かしてみてからじゃないとハッキリしない。
そして…乾かした翌日。

「マジか~っ!!!」というくらいキレイになっていました。
しかも、刺繍の学校名も何もかも色が抜けてしまい、ただの真っ白なTシャツになりました。
すべてが落ちてしまうのも困るかも…
しかし、みごとに落ちました。
さすが「カビ」といえば「カビキラー」です。

でも、体操服もう注文しちゃったなぁ…名前の刺繍待ちだし、まさか今からキャンセルはできないよな~。。。
こんなことならもう少し早くカビキラーを思いついて試してみるべきだった…
なんて後悔してもあとのまつりなので、とにかく黒カビを落とす方法を発見したことは収穫でした。
ネットで検索しても解決策がなくて困っている方、たくさんいたので、是非ご参考にしてくださいね~
※落としたくない部分も落ちてしまうのでご注意下さい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-07-05 17:28 | ダイアリー