<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨夜、世界一受けたい授業で横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんという先生がマジッククッキングを披露していました。

どれも試してみたいおもしろ料理で「パスタを使ったラーメン」ではパスタの麺と重曹さえあれば中華麺にも、焼きそばにも応用できると目からウロコの面白さでした。
早速、真似してみたいところですが、私はこの「重曹」がよく理解できていないのです。

そもそも「重曹」ってなに?「大丈夫なの?」みたいな気持ちになってしまいます。
重曹が、そもそも洗剤の仲間に私の頭の中で入ってしまっていて、グレーゾーンのまま解決していないことが原因。
以前にもなにかの雑誌で年末の掃除には「重曹」が大活躍!みたいな特集があり、何かにつけてたまに登場する、この「重曹」。。。

だいたい「重曹」って漢字も全く同じだし…
スーパーへ買い物に行ったら重曹は洗剤売り場にあり、さすがに「これを料理に使うのはマズイんじゃないか…?」と不安になり断念した記憶があります。

そこでネットで検索してみると。
重曹はお掃除用重曹と、お料理用重曹がありそうです。
薬局で「炭酸水素ナトリウム」下さい。というとお掃除用?
スーパーで「ベーキングソーダ」というとお料理用?
重曹で検索すると「クエン酸」とか「食品添加物」とかも表示されます(*_*;
ますます混乱しますが美容にも健康にも掃除にもなんにでもマルチに活躍するもののようです。
最近、話題になっている炭酸化粧品ですが、これにも利用できそう。

これは研究してみる価値あり。

このテレビ番組の中で黒豆の皮で作った汁に(アントシアニンたっぷり)レモン汁を加えてキレイな赤色のジュースになってましたが、以前黒豆ダイエットが流行した時に毎週、黒豆を煮ていたので、もっと早くこの情報を知りたかった。
ま、でも機会があったらやってみたいですね。

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-27 20:29 | ダイアリー

昨日は風邪をひいて寝込んでしまいました。
なんだかフラフラするな~とは思いつつ、ちょっと寝転んだら布団に磁石でくっついたように起き上がれなくなり、そのまま12時間眠り続け…。
目覚めはかなりスッキリしていたものの、まだ微熱があり、また眠りました。

とにかく暖かくして寝るしかない。と思い寝れるだけ寝てみました。

…丸一日でなんとか回復したようです。
フシブシの痛みもなくなり、早めに休んだのがよかったのかも。

皆さんもお気をつけくださいませ029.gif

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-24 18:30 | ダイアリー

かたつむり化粧水を使いだして5日ほどが経過。

今日は買い物に行って久しぶりのママ友にバッタリ会い「どうしたの!肌がツヤツヤでキレイ~なんかした!?」と言われ、「おっ!!」と思いました。

でも、でも…
私は昨夜、沖縄の「てびち」というお料理の真空パックをお土産でいただいていて、おもむろにチンして食べてみました。
てびちは見た目より、ずっと油ギッシュでした。

お肌ツヤツヤは「てびち効果」かもしれないし「かたつむり効果」かもしれない…
ムムムどっちかわからない~
002.gif

ところで
今日まで生きてきて生まれて初めて聞いて、初めて食べた「てびち」は美味しすぎて完食してしまいました。
パッと見「スペアリブ?」と思いきや口に入れると口の中で身がとろけて、濃厚なとんこつスープのスープを食べているような濃密さ。
うっとりしながら気がつけばすべてたいらげてしまい、ちょっと胸やけ。

ママ友には「かたつむり化粧水つけて、てびち食べた」と返事をすれば経緯を説明する羽目になり、時間がないので「とくになんもしてないけど~?そ~お?」と苦笑いしときました。
それにしても「どっちだろ~」と思いつつ…。
未だに謎です。

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-18 18:08 | ダイアリー

本日は早速お礼のお電話をいただきました♪
嬉しかったです☆

急に冷え込んできましたね

暖かくしておやすみなさい

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-15 22:02 | ダイアリー

なんだか緊張してガチガチでした
008.gif

だいたい、あまり緊張するタイプではないので…まさか、こんなに緊張するとは思いもせず、自分でも意外でした。

今日は寒いんだか暑いんだかわららん一日でしたが明日は少し気温が下がるようです
042.gif

暖かくして、おやすみください014.gif

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-15 00:31 | ダイアリー

昨夜、初めて「かたつむり化粧水」を使ってみました♪
しばらく話題になっていた時に普通に薬局で販売されていたものを試しに購入してみたものです。
手のひらにのせるとポヨンとしてて、顔に押しつけるとぬるっとして、しばらくするとすぐに吸収され、少し物足りない気がしましたよ。
044.gif
「あれ、物足りないな」と感じつつも普段と同じ美容クリームで仕上げると、案外違和感なくそのまま翌朝を迎えました。

翌朝は洗顔時に少しぬるっと感がまた復活しているようでしたが、初めて使ってみた感想としては「違和感がなく、自然」というのが実感でした。
あとは特にこれといって肌が荒れるわけでも、湿疹などもなく(まだ使いはじめたばかりですが)問題ありません。

今後寒くなってきてガンガン暖房の中でもしっとり感が持続するかどうか、もうしばらく使ってみようと思います★

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-12 21:27 | ダイアリー

はじめまして029.gif
イーチンタロットリーディングの大有です。

日常の出来事など、ボチボチと掲載していく予定です。

占いでの不思議な出来事やハプニングなどもたま~にあるので皆さまと共有できたら、と思います。

なんだか急に真冬のように寒いですね~

明日はひとりサイズの鍋でも食べようと思います

あったかくしておやすみなさい

[PR]

by shin-sui_21 | 2011-11-10 22:07 | ダイアリー