<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日のEXILE魂でMATSUさんが美輪明宏さんに「ぐっすり眠れない」というような話しをしていました。

その問いかけに美輪さんは
「眠りにつく前に全身の力をぬいて眠りにつけばいいですよ」というような返事をしていました。

私も十年以上前に「眠る前に全身の力をぬいてから眠る」練習をし、習得するのにかなり時間がかかりましたが、簡単そうでこれがけっこう、難しいんです。

私は当時、日常的にストレスにさらされていて、朝起きてもまったく疲れがとれていない日々が続き、免疫力は落ちるわ、集中力はなくなるわ、でした。

そこで、書店で「自己催眠療法」のような本に出会い、自分でエネルギーを充電する方法を毎日続けました。
(なんという本だったか何百冊もあるうちの本棚からみつけられませんでした)

それは、頭の先から顔、後頭部、首、肩、背中、腰と力を抜いていき、足先までゆっくり力を抜いてから(この時、黒い悪いものが足の先から出ていくイメージや布団の下に黒いものが一滴ずつポタポタと落ちていくイメージなどをイメージすると効果的)

この、力を抜いてから眠りにつく、というのは実際にやってみると意外に難しいんですが、実際トライしてみると、今までいろんなところに力が入ったまま眠っていたことに驚きます。

力を抜いて眠りにつくと翌朝は体がラクですよ。

眠っているあいだに後頭部や首や肩にかなりの力が入ったまま眠っていたんでしょうね。
「朝、目覚めたら頭痛がする」とか「頭が重い」などの憂鬱な朝は、その後ほとんどなくなりました。
みなさんもお試し下さい029.gif

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-01-28 18:44 | ダイアリー

今年もよろしくお願いします010.gif

平日18時前後~21時頃が主な電話待機時間です♪
★土日祝はお休みです★

大好評のメール占いも随時、受付中です

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-01-05 18:41 | ダイアリー