<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、まとめて録画しておいたものをボチボチみていたら…
「つかえるテレビ」で「30日間発酵食品だけ生活」という放送がすごいインパクトでした。
(私の場合、1~2週間分の録画をまとめて見たりするので少し遅れてますが)
血液サラサラ、便秘解消、肩こりも軽減、肌もキレイに、といいことづくめ。

塩麹の作り方をネットで検索して早速、塩麹を買いにスーパーへ。
すでに塩麹は話題になっているので、スーパーでは入り口付近の特設カゴに「いま、話題の塩麹」と売られていました。
「おっ、これこれ」
瓶詰めになって既にできあがっている塩麹と、乾燥して自分で発酵させるタイプの塩麹があり、どちらも残り少ない。

迷ったあげく量が欲しかった私は乾燥ものを購入して帰宅し、さっそく作りました。

塩麹をつけて少しフタをあけて常温で翌日の写真。
e0246008_21493437.jpg
「えっ!?なんか膨らんでるぞ?ごはんみたい…。水の分量間違えたか?と不安に。」
とにかくまぜまぜして心配な3日目。(なんと2日目は不覚にも混ぜることを忘れてしまった)












「おっ、それらしくなってきた」e0246008_21502969.jpg

4日目、5日目と経過するにつれて塩麹の変化もほとんどなくなり、毎日混ぜることがちょっと面倒に…。
早く食べてみたいのにぃ。(待ち遠しくなり、瓶詰めにすりゃよかったかな)とチラッと頭をよぎる。
とにかく、瓶詰めを購入してそれをあれこれ試して食べている間に乾燥ものを発酵させていれば無駄がなかった。

「でも、せっかく自分で発酵させてるんだし」と思い、待ち続けてやっと10日目。
「そろそろいいかな」と思いまぜまぜしてみるものの、あまりトロッとしていないような…。
「ちょっと味見」と味見してみると「かっ、辛っ!!」
なんだか不安です。
そろそろふたをして冷蔵庫で保存しようか、もう少し常温で発酵させたほうがいいのか悩む。

やっぱり一度瓶詰めでちゃんと出来ているものを味や食感を確認しておくべきだったかな。

※ホームページには30日間の実際のレシピも現在のところ公開されています。
(しばらくするとなくなると思うので印刷、または保存しておいたほうがいいかも)

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-02-27 15:00 | ダイアリー

先日、歯医者へ行ったら…
「はい、鏡で確認してくださいね」と言われ、小さな手鏡を渡されました。
治療後の歯のチェックをする際に歯、じゃなくて口のまわりの自分のうぶ毛に驚いてしまい、目は歯じゃなく毛に釘づけ((+_+))
「なんじゃ!このボーボーのヒゲは!!」鏡をみつめて無言で固まっていたら、すかさず先生が「キレイになってるでしょ♪」
「は、はい…ほんとですねっ」とかろうじてこわばった笑顔をつくり、あわてて返事はしたものの、とにかく一刻も早く帰宅してこのひげをどうにかしなければ!!

今までこんな顔で外をウロウロしていたなんて…

えっ!?いったいいつ頃からこうなっていたのか…!?
「もしかして、あの時も?」
「まさかあの時も?」
「ああっ!昨日のあの人と会った時もぉぉぉぉ…」
頭の中はヒゲのことでいっぱい。
とにかく一目散に帰宅。

こうなったことには原因があるんです。

そもそも、さかのぼること約一年前…。
いや、それ以上前かもしれない。

ずーっと前にテレビで沢村一樹さんが司会をしていた番組で(番組名などは覚えてなくて、その後もまた見たいと思っていたのに、その番組を見た記憶がない)
「韓国の女性はうぶ毛を剃らない」という内容の放送がされていたんです。
インタビューに答えている韓国の女性の肌はとてもキレイで、とーってもうらやましくて。

まさに目からウロコで「えっ!!うぶ毛は剃らなくてもいいのか!?」と、その時すごく驚いたので、ずっと忘れらなくて。

「な~んだ、剃らなくてもいいのか~そりゃ楽ちんでいいわ」
「剃ると肌がヒリヒリしてよくないと思ってたんだよね~」と、自分でもとっても納得しちゃいました。

でも!!
それ以来うぶ毛を剃らずにいたものの、私の顔のうぶ毛はボーボーで。。。
テレビ番組の中では「顔のうぶ毛に逆らって洗顔することで老廃物とともに毛も抜ける」と言っていましたが、私の場合いくら逆らっても、なかなか抜けない。

仕方がないのでくるくるしたうぶ毛抜きを購入し、抜いてみたところ…
   ↓↓↓こんなの
e0246008_13355335.jpg

でも、コレ、鼻の下のうぶ毛を抜く際に鼻血が出そうに痛い。
涙や鼻水も出て苦痛に耐えながらの作業。

だから!
ついついほったらかして「見ない」「考えない」「気がつかない」ことにしていたんですよね…きっと。
あわてて帰宅し、せっせと痛みに耐えて抜きました。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-02-20 13:30 | ダイアリー

最近、自転車で買い物に行くたびに気になることが。

なぜか左目からだけ、涙がでます。

「左目だけ」涙を流しながら自転車に乗っている人って怖いですよねぇ。

涙腺が崩壊してるとか、そんなことなんでしょうね。
眼科へ行くのはコワイし。
自分でなんとかできないものでしょうか…。

特に痛みもないので、涙を流しながら今日も買い物へ行ってきま~す
037.gif

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-02-13 13:38 | ダイアリー

NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させ、身体に悪いものをやっつけてくれる免疫細胞で話題になり、売り切れ続出とのニュースを見ますが、関西ではインフルエンザが猛威をふるっているにもかかわらず、どこのスーパーも「なんのことですか?」というほど明治のR-1乳酸菌ヨーグルト「明治ヨーグルトR-1」はまったく購入できそうにないです。
そもそも、商品そのものが流通していないのでは?
「R-1乳酸菌は売り切れました」も見たことがないし、売り場に置いていないし、商品を陳列していた形跡もなし。
インターネットで購入できるかな、と思いきやこれも売り切れ続出。
手に入りそうにありませんな。

このぶんじゃ関西のインフルエンザによる学級閉鎖もしばらく続くでしょうね。

個人的に予防できないのなら、せめて家の中だけでも予防してみようと思うと、これも除菌、ウィルス除去効果を期待できると話題の大幸製薬の「クレベリンゲル」。

早速マツキヨに立ち寄ってみるも、やっぱり売り切れ。

最後の手段?
せっせと緑茶を飲んで「カテキン」を摂取したり、緑茶でうがいをしたりして必死で防衛。

もう学校は学級閉鎖が相次ぎ、どんどん増えてます。

関西ではインフルエンザウィルスが、きっと空気中にウヨウヨしているはず。
うかつに病院に行けば感染しにいくようなもんだし、歯医者に行くのも悩む。

冬物のバーゲン真っ最中で、今はお安いですが、買い物へでかけても感染してしまうんじゃないか、と心配。

「どうせ感染するなら、早くかかってしまえばいい」と思いますが、今年はなかなか家族中だれひとりとして、まだ感染しません。

もしかして、今年はセーフかな。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-02-06 15:52 | ダイアリー