<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次の塩麹を2回目ということで
材料を揃えてすぐに仕込みましたが…

前回は翌日には麹が水分を吸ってふくらんでいたのに今回はなんだかおかしい。
麹がふくらまず、ただ水の中に麹がそのままの状態で沈んでいる。

「あれ?」と不審に思いながらも「気温のせいかな?明日はふくらんでるかも」そう思いつつ翌日もその翌日も…というわけで、結局そのまま10日経過し、シャバシャバな塩麹に。

「おかしいな~」「これってホントに発酵してる…?」と不安な塩麹になってしまい、結局スーパーでチューブ式の塩麹を購入。
スーパーの塩麹は「しっかり発酵しました」状態になっているのに私の塩麹は麹がそのままの形で水に沈んでいるだけで。
「やっぱり全然違うぞ」

ネットで検索したところ、どうやら「塩」に問題があったもよう。
「海水に近い塩は使用しない」というような注意書きが。
この「塩」になにか問題があったとしか考えられない。
「まてよ、いや、水かな…」
そういえば今回は「水」にも「塩」にも気を使い、「スーパーから持ち帰ったミネラル水」に「ちょっとだけ高いお塩」を使い、究極の塩麹を作ろうと頑張りすぎたことがかえってアダになったのか…。

とにかく、失敗したようです。

なんだかテンション下げ下げ。
015.gif

こうして、流行に乗って熱中したものがすぐに飽きてしまうきっかけになるのかな。

体重も徐々に元に戻り始め、下腹も「妊婦さんですか?」と質問されるんじゃないか状態になってきて…。
ヤバヤバです。
これから夏に向かって薄着の季節なのに、まだ塩麹を継続しなければ。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-04-30 14:27 | ダイアリー

その後も発酵食品中心の食事を継続中。
へっこんだ下腹もそのまま維持。
でも、最近少し油断して発酵食品以外の食べ物が徐々に登場するようになったためか、500グラムほど若干リバウンド。
塩麹もかなり減ってきたのでそろそろ2度目の塩麹発酵を仕込まなければ。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-04-16 13:59 | ダイアリー

いつまでも長引く不況で、常々不思議に感じているのですが…。

宝くじの種類だけでもグリーンジャンボや地方宝くじにとどまらず、ロト、ミニロト、ナンバーズ、totoなども合わせると宝くじって多いですよね。

当たらない人の妬みでしょうか。。。

こんなに毎週、毎月、宝くじで誰かが当選しているはずなのに(すべての宝くじの高額当選者は年間で何人になるのかな?)いつまでも景気が回復しないのが不思議だな、と。

当たる人は何回も当たるのかなぁ?

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-04-09 15:21 | ぼやき

ネットでスマホのウィルス検出数が増加しているとの掲載がありました。
「もう、どんだけ通信費かかるねん」とうんざりしてきます。
通信関連はお金を取りすぎ。
家計費の大きな出費をほぼ圧迫する通信費と電気代。
連絡を取り合うだけのことに何故こんなに費用が必要なのか意味がわかりません。
なんの機能も必要ないので連絡を取り合うことだけに見合う機能と料金がいいです。

こんなに「生活すること」そのものにお金が必要じゃ、働いて寝るだけのなんの楽しみもない人生になっちゃいますね。
ガソリンも値上がりして車にも乗れないし。
その上に消費税も増税されちゃ、たまったものじゃないです。

若い人が結婚して子供を生み育てる気には、ならないはずですね。
というか、共働きでなければそもそも生活ができないから子供を産むことでダンナ1人の稼ぎでは、とたんに生活できなくなってしまうわけです。
今の若い人たちが子供を育てる生活の余裕は、いつの日になればでてくるんでしょうか…?

生活するだけで、生きているだけでギリギリ食費が残る程度に、どこまでも搾取され続けちゃいます。
子育てするには「海外へ脱出」するしか、ないのかも~。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-04-02 15:19 | ぼやき