<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昼間は異常な暑さで、厳しい残暑が続いてますね。

朝からカンカン照りで、洗っても洗ってもすぐに増える洗濯物を洗う毎日ですが、洗濯物を干すピンチも洗濯ばさみも暑さのせいで粉々になってしまい、1個、2個、と壊れていき…

だんだん干すたびにピンチが減ってきて干しにくくなり、数も少なくなってきて、最後にはほとんどのピンチが壊れ、枠だけの状態になってきました。

買い物に行ってもつい、洗濯ばさみやピンチを買うことを忘れてしまい…。
毎日洗濯物を干すたびにピンチが壊れないようにドキドキしながら干す日々です。

近畿地方では毎日のように夕方になると雷が轟き、大粒の雨で何も見えないほどの土砂降りになる今日この頃。
せっかく朝から干した洗濯物も夕方には突然真っ黒な雲がやってきて真っ暗になり、バケツをひっくり返したような雨にあってしまいます。
仕事先から呆然と窓の外をみつめつつ、洗濯物の心配をすることが多いです。

それにしても。。。。
洗濯しても洗濯してもすぐに洗濯物はたまり、
食事の支度をしても、してもすぐになくなり、
捨てても捨ててもゴミがたまり。。。。

たまらないし、すぐになくなるのはお金だけ。

使っても使ってもすぐに貯まるわ~と言ってみたいもんです。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-30 17:54 | ぼやき

うちはマンションの上層階に住んでいるんですが、築15年ほどのそんなに新しいマンションでもないのに住み始めて3年ほど経過してみて、つくづく思うのは「ゴキブリが1度も出たことがない」こと。

マンションの上層階に暮らすのは人生初のことだったので、「上層階の虫との無縁さ」に驚きです。

私の実家はマンションの4階ですが、ゴキは頻繁に出てきてます。
ゴキがでなくなるのは何階部分からあたりなんでしょうね。

マンションなどの集合住宅では「ゴミ出し日」じゃなくてもいつでもゴミが出せるのでマメにゴミを出せるからかもしれません。

セミやらコガネムシやら赤とんぼや蛾などはマンションの外にはいますが、部屋の中に入るとすれば「ハエや植木からコバエ」程度で、ちょっとコバエ除去を設置すれば、すぐにいなくなります。

夏は「蚊」もいませんが、まれに入ってきます。
「蚊」の場合はちょっとやっかいです。

この「蚊」が入ってくるルートがあって、一階の植木あたりに蚊がたくさんいて、周辺で子供が遊んでます。
この子供に5匹くらいの蚊がくっついたままエレベーターに乗り込み、そのまま子供と共に部屋にまで侵入する蚊と、エレベーター内で違う人にくっつき、そのままその人の部屋に侵入するというパターンのようです。

1匹でも蚊が侵入すると大変で、下手すると2週間くらい1匹の蚊に苦しんだりします。

部屋の中のどこかにはいるんでしょうが、どの部屋にいるのか、わからない。

すべての部屋で蚊取り線香を炊こうもんなら煙たくてしょうがないし、すべての部屋に設置するほど虫除けも準備してないので、毎日、夜眠ろうとすると「んーんー」と顔のまわりを飛ぶ。

しばらく耐え、ブチ切れて電気をつけ「殺す」と思ったらみつからない。
すっかり寝不足で翌日の夜はとなりの子供部屋に出現、夜中に子供が電気をつけて「蚊がいる~」と言って起こされ、またもや安眠できず。

昼間、テレビを見ていても目の前をフワフワ飛んでいたら血相かえて必死で殺しにかかるものの、すぐに見失ってしまい、「覚えとけよ~」とかつぶやきつつ、あきらめ。

そんな日がしばらく続き「今夜は必ずやっちまうぞ」と決心して蚊が出現した部屋で1時間ほど勝負し、やっと殺せた時には両手を広げて「やった、やった…」と確かに間違いないかこの目でしっかり確認し、ひとりで感激し、また安眠の日々が戻ってくる。

…そんなことになってしまいます。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-23 14:30 | ダイアリー

毎年、エレベーター内にセミを入れるイタズラがマンション内の子供たちで流行っているのか、エレベーター内でパニックになります。

セミはやみくもに飛び回るし、頭でも足でもしがみついてくるし、疲れてやっと帰宅して暑いエレベーターの中でセミと一緒に私もぎゃあぎゃあ騒ぐと、口もきけないほど疲れます。

先日、洗濯物を取り込もうとすると洗濯物に「コガネムシ」が。。。
コガネムシってガッシリしがみついててなかなか離れないんです。
とりあえず、コガネムシを取るエネルギー消耗を考えると暑いベランダで格闘する気力もなく、しばらくその洗濯物は干したままにすることに。

翌日はいなくなっていました。

マンションの上層階に住んでいるのに、セミやコガネムシとか突然、飛んできて毎年ひとりでパニックします。

マンションの周りには木が植えてあり、子供が虫とり網と虫かごを装備してセミ取りをしている様子を夏休みに入って、よく見かけてはいました。

「私も子供の頃はセミ取りしたなぁ」「私が子供の頃はセミも素早くて都会のセミみたいに簡単には捕まらなかったけど」ぐらいの感想でぼんやり眺めていましたが…。

この子供がうちのマンションの下の階の子供で、昼間にカゴいっぱい捕まえたセミを「バイバーイ」とか言いながら赤ちゃんを抱っこした母親らしき人物と一緒に手を振っている姿を後日発見!!

愕然。
「おまえか…」
「バイバーイ」じゃねーよ、勘弁してほしいわ。
おかげでうちは入口もベランダもセミだらけで毎日がセミパニックじゃないか。

そんな子供の夏休みの楽しみに目くじらたてるのもどうかと思うので、ここは大人として、もうしばらく我慢することに。

でも…ブチ切れる前にやめてほしい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-16 14:15 | ダイアリー

先週は急遽、熱中症で待機できずご迷惑をおかけしました。
025.gif

朝から地元の町内会のお手伝いに出かけ、夕方に帰宅したのですが公民館のような催し会場で「飲料」を販売する係ということで、室内だし、特に熱中症対策はせずにお手伝いしておりました。

冷房はついていてもあまり意味がないようでしたが、午前中は特に問題なくこなしていたのですが…。

午後になり、2時頃からボーッとなりだして「これはヤバイ」と思い事務室で保冷剤を借り、首の後ろに保冷剤をつけ、タオルを巻いて隠し、冷やしながら作業を続けたものの、6時頃催し物が終わり、片付けている最中には意識モーローに…。

売上の計算もできないほど具合が悪くなってしまいました。

室内ということで完全に油断していたようです。

その後、帰宅してダウン。

とにかく扇風機などで少しずつ涼しくして大事には至りませんでしたが、「気がついたら熱中症になっていた」という恐怖体験でした。

毎日「死の恐怖を感じる」ほどの暑さです。
皆さんもご注意下さい。

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-08-06 14:15 | ダイアリー