タグ:咳喘息 ( 1 ) タグの人気記事

なかなか、しつこい咳がおさまらず占い鑑定中にも何度も咳き込む始末でお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

あまりにも咳が治らないのでネットであれこれ調べてみたら、どうも「咳喘息」になっているようです。
最近になって問題になっているようで、まだ咳喘息を知らない医者もいるらしく、放置すると喘息に移行するかもしれないようです。
今まで何度も通った病院で処方してもらった薬はダメだとあきらめ、「長患いには漢方だ」と思い、薬局で麦門冬湯を購入して飲んだところ、少しおさまってきました。

咳喘息の原因は自分自身の環境で観察してみると、家族全員が夏前に風邪のような症状から長引く咳になりがちなので「エアコンを使わず窓を開けて寝る」ことに問題があるような気がしています。
冬の乾燥を予防するために濡らしたタオルを枕元周辺にぶら下げて寝ていますが、暖房しなくてよくなる頃からタオルの加湿もなくなっていることもひとつの問題かもしれない、と思いタオルもまた毎晩ぶら下げて眠るようにすると少し、マシです。
マシですが、完全ではない。

残るは「外気」の問題…。
排気ガスやなんらかのアレルギーの可能性もあるものの、私が一番疑っているのは「黄砂」。
「咳喘息」が最近になって認知されてきている病気であることとも一致するし、いくら漢方薬を飲み続けても毎晩窓を開けて外気を吸って眠るなら、一進一退するだけでなんのクスリも効かないかもしれない。
真夏になり、エアコンをつけるようになると冷たい空気とエアコン内のカビで、さらに咳喘息は悪化するかもしれない。
長期間咳をすることで体力も消耗し、熱中症にもなりやすいかもしれない。

とにかく、この時期の咳はやっかいです。

黄砂が原因なら、なぜテレビや数多くある健康番組でも取り上げないんでしょうか?
どうすることもできない問題だから知らん顔してるんでしょうか?
もっと大きな問題になってもおかしくないように思うのは私だけでしょうか…

[PR]

by shin-sui_21 | 2012-06-14 15:06 | ぼやき