人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹④

次の塩麹を2回目ということで
材料を揃えてすぐに仕込みましたが…

前回は翌日には麹が水分を吸ってふくらんでいたのに今回はなんだかおかしい。
麹がふくらまず、ただ水の中に麹がそのままの状態で沈んでいる。

「あれ?」と不審に思いながらも「気温のせいかな?明日はふくらんでるかも」そう思いつつ翌日もその翌日も…というわけで、結局そのまま10日経過し、シャバシャバな塩麹に。

「おかしいな~」「これってホントに発酵してる…?」と不安な塩麹になってしまい、結局スーパーでチューブ式の塩麹を購入。
スーパーの塩麹は「しっかり発酵しました」状態になっているのに私の塩麹は麹がそのままの形で水に沈んでいるだけで。
「やっぱり全然違うぞ」

ネットで検索したところ、どうやら「塩」に問題があったもよう。
「海水に近い塩は使用しない」というような注意書きが。
この「塩」になにか問題があったとしか考えられない。
「まてよ、いや、水かな…」
そういえば今回は「水」にも「塩」にも気を使い、「スーパーから持ち帰ったミネラル水」に「ちょっとだけ高いお塩」を使い、究極の塩麹を作ろうと頑張りすぎたことがかえってアダになったのか…。

とにかく、失敗したようです。

なんだかテンション下げ下げ。
015.gif

こうして、流行に乗って熱中したものがすぐに飽きてしまうきっかけになるのかな。

体重も徐々に元に戻り始め、下腹も「妊婦さんですか?」と質問されるんじゃないか状態になってきて…。
ヤバヤバです。
これから夏に向かって薄着の季節なのに、まだ塩麹を継続しなければ。

by shin-sui_21 | 2012-04-30 14:27 | ダイアリー